在宅ワークで副収入が欲しい人必見!目標額別 ランサーズで稼ぐ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スキルがなくても大丈夫!目標額5,000円/月の場合

1日200円稼げば十分到達できる目標です。ランサーズのタスク方式の案件を活用して、毎日少しずつお仕事してみましょう。タスク案件は、クラウドソーシング初心者の方も取り掛かりやすい単発案件が揃っています。せっかく毎日やるならば、取り組みやすいお仕事を見つけたいですよね。ライティング案件ならば、様々な記事カテゴリ・文字数の執筆案件が連日募集されています。

得意なテーマについて書くのが一番効率がよいのですが、もしもない場合は、恋愛、芸能、美容、車に関する記事を書いてみましょう。文字数は、300字~700字程度のものがよいと思います。1000字を超えると、時間もかかりますし、慣れていないうちは何を書いていいのか分からず、途中で挫折する可能性があります。また、専門的な知識が必要な案件(医療・政治経済など)は避けた方がよいかもしれません。

出典:ランサーズタスクは稼げるの?データ入力で稼ぐコツとは?

得意なテーマの案件が見つからない…という方は、まずは自分で執筆内容を決められる、自由テーマのライティング案件からトライしてみてはいかがでしょうか。

まず最初は自分の体験談で書けるような【テーマ自由】の記事作成のお仕事で、なおかつ文字数があまり多くないお仕事に取り組むのが良いと思います。「250文字で日記形式のブログ記事」だったら、できそうだと思いませんか?

出典:ランサーズタスクで”即”プチ稼ぎ!

5,000円の壁を越えられず、断念するパターンが多いと言われる在宅ワーク。まずは毎月5,000円を稼ぎ、地道に自信と実力をつけていきましょう。

もう少し本腰を入れて取り組みたい!目標額3万円/月の場合

タスク案件に慣れてきた方は、1日1,000円を目標に、こなす案件数を増やすことで達成できそうですね。また、お仕事の単価を上げるのもひとつの手。効率よく稼げる案件の探し方を知っておくことも、目標額到達への近道です。

ランサーズには様々な案件が募集されています。同じような募集内容でもクライアントによって報酬が違います。ランサーズでタスクをこなしていると分かるのですが、定期的に高報酬な案件を募集しているクライアントがいます。

ですが、高報酬な案件は人気のため、すぐに定員いっぱいになってしまいます。なので、オイシイ仕事を募集しているクライアントはお気に入り登録しておきましょう。

お気に入り登録すると、そのクライアントが募集をしたらランサーに通知が来るようになります。登録したメールアドレスにも通知が来るので、いち早く情報を得ることができますよ。

出典:ランサーズタスクの稼ぎ方とは?月収5万円を稼ぐためのコツ。

タスク方式でライティング案件をこなして自信がついてきた方は、プロジェクト方式のお仕事に切り替えてみるのもおすすめです。プロジェクト方式のお仕事は、クライアントが見積もり(提案)を募集して、気に入った見積もりをした方の提案を選んで進めていきます。提案内容はもちろんですが、プロフィールページもチェックされやすいポイントのひとつです。

自己紹介や持っているスキルなど、書ける分はとにかく全部書くようにします。
と言っても私に大したスキルはなく、「Excelが使える」とかその程度。
あとは、本人認証(免許証のコピーや電話確認など)を行うと、信頼度が上がるのでやっておく。

出典:【初心者でも】クラウドソーシングで1ヶ月3万円稼いだ方法と欠点

特筆すべきスキルがない…と思う方でも、丁寧な書きぶりでプロフィールを充実させておくと好印象ですね。

WEBライティングの自信がついてきた!目標額10万円以上/月の場合

月5万円を稼げるようになってくると、案件を選ぶ力・提案する力に加えて、ライティングスキルも身につき始めていることでしょう。ここまできたら、自分が1カ月に在宅ワークにかけられる時間を基準に、戦略的にお仕事を選んでいきましょう。

さすがに1日20時間とかやってりゃ稼げるかもしれませんが、他にいろいろなもの失ってしまう可能性もありますからね。なので、次の設定でライティングを行います。
作業時間:1日4時間
作業日数:1ヶ月20日(平日5日×4週間)
計算すると、一ヶ月にかける労働時間はだいたい80時間ということになります。

出典:ランサーズで一ヶ月間ライターをやって10万円稼いだ方法を教えます

このように、「本業とは別に、平日1日あたり4時間なら確実に確保できる」という方を例にとると、1カ月に確保できる時間は80時間。月80時間のライティングで10万円を稼ごうとすると、時給1,250円以上を保たなければなりません。高単価のタスク案件をこなしつつ、プロジェクト案件にも積極的に提案していく必要がありそうです。

特にプロジェクト案件では、クライアントに満足していただけると継続発注に繋がる可能性があります。ひとつ上のレベルの納品物を提出できるように心がけると、ご指名のお仕事が増えてくるはずです。

例えば、以下のようなやり方があります。

  • 依頼された最低文字数より多めで提出する
  • 依頼された見出し構成に一つだけ見出しを加えて提出する
  • 依頼された納期より一日だけ早く提出する

こんな感じで、なんでもいいからクライアントの依頼を少しだけ上回る。
そうすると継続依頼をもらえる可能性がグッと高まります。

出典:ランサーズで継続依頼をもらうたった一つのコツ

案件探し→提案→正式依頼(依頼されない場合もある)のステップを考えると、過去にお仕事をしたクライアントから継続発注をいただけることは大幅効率アップの大切な機会ですね。

クライアントの期待を上回ろうと心がけると、執筆にあたり新たな情報を調べたり、推敲したりと時間がかかってしまうことも多いかもしれません。ですが、個々のお仕事を丁寧に進めることが自分自身のスキル、ひいてはクライアントの信頼に繋がることは間違いありません。ご指名案件が多い働き方ができるようになれば、目標額10万円はそう遠くないでしょう。

まとめ

専門スキルのない方も、ランサーズでコツコツお仕事をしていくことができれば、目標額達成はそう難しいことではありません。 大切なのは、新しい案件にチャレンジし続ける積極性と、新しい知識を得ることを楽しむ気持ち。目標額を目指しながら、あなたらしい働き方をぜひ見つけてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。