本当にランサーズで20万円以上稼げるの?その方法とは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実際に稼いでいる人とは?

実際に稼いでいる人とは、どんな人なのでしょうか?現在フリーライターとして活躍している「とっとこランサー」さんは、ランサーズをきっかけにフリーランスとして独立をされたそうです。会社員時代は20万円程の月収でしたが、今では●●万円も稼いでいるとのこと・・・!では、ランサーズでいくら稼げるようになったのでしょうか?彼のブログをもとに、稼ぐまでとその後についての出来事や想いを抜粋しました。

・ランサーズ登録のきっかけ

ある日、インターネットでクラウドソーシング関連の記事を見つけ、「おもしろそうなサービスだな」と感じてランサーズに登録しました。ランサーズ登録当初、私 はなんの変哲もない会社員。まさか、この出会いが自分の人生を変えることになるとは、夢にも思っていませんでした。

出典:文字単価36円!? 高単価ライターから学ぶ、報酬アップの極意

・初めてのお仕事

クライアントさんから直接メッセージで相談がありました。
内容は、専門記事を書けるかどうか、といったものでした。
私は文章を書いた経験なんてないし、と思いましたが、「やってみたらできるかもしれない」と考え直し、できますと返答しました。
思えば、これがランサーズで初めてのお仕事でした。
そのお仕事を頂いたクライアントさんから修正して頂いたり、校正の方から意見をもらったりしたことが、本当に良い”学び”でした。

出典:ランサーズで1ヶ月の受注が15万円を超えた話。

・20万円以上を稼いだ時

最近も相変わらず専門記事を書き続けていますが、今月からはブログ更新のお仕事が加わり、ちょっとずつバラエティ豊かになってきました。私は限られたジャンルの専門記事に特化して書き続けて来たので、クライアントさんでも把握できないほどの知識を身につけることができました。その知識を組み合わせて、毎日記事を書いています。しかし、ただ専門記事が書けて、それなりの知識量を有するようなライターなんて沢山いるのです。だから、知識量や記事の質だけでは生き抜いていけないと思っています。そこに、私にしかできないことをプラスしてクライアントさんに提供しています。いわば、私の生命線ですね。この生命線をどんどん広げていけるように、戦略を練っていこうと思います。

出典:ランサーズ、2月度の受注予定金額は20万円超。

・独立という決断

私事ですが、8月5日付けで会社を退職します。結論をまとめると、「明日死んだとしても、後悔の無い選択をしたかった」というのが本音です。私自身非常に臆病なので、フリーの仕事をたくさん持った状態だからこそ決断することができました。会社員で1ヶ月働いて20万円稼ぐなら、フリーランスで4日働いて20万円稼ぎます。そして、残りの26日間を自分に投資したいのです。

出典:【というわけで、退職します】7月の全収入は〇〇万円。

・今では月収90万円超!

2月の教訓を活かし、「1週間に2日は休みにしよう」とスケジュールを立てた結果、3月は10日間の休日を確保できました。
もちろん、全く仕事していない休日は少なかったのですが、それでも計画としては御の字です。
売上的にも90万円を超えたので、自分を褒めてあげようと思います。

出典:手取り月収90万円超!ランサーズ&その他3月度の報酬額。

上記で紹介したように、日々の挑戦や試行錯誤、そしてそれを継続したことにより、稼ぐポイントを見つけることができるのかもしれません。
まずは、自分が稼げる分野を見つけてみてください。

会社員時代の経験やスキルはフル活用しよう!

ランサーズは、Web上でクライアントが発注する相手を選ぶのが特徴です。したがって、何十万人といるランサーの中から、あなたを選ぶ理由をクライアントに示す必要があります。その際に有利になるのは、あなたの持っているスキルや経験を具体的にプロフィールに記載することでしょう。しかし、具体的にとはどのような内容なのか、以下を参考にしてみてください。

ランサーズ内でのプロフィールは、いわばあなたの「広告看板」なのです。
ランサーズでは、検索からライターを探すクライアントが非常に多いです。なので、自己紹介だけでは何の広告にもなりません。プロフィールを書くときは、

  • あなたにできること
  • 対応できるツール(チャットワーク、Skype、電話等)
  • 稼働時間
  • クライアントに対して提供できる「価値」
  • 数値で表した、あなたに発注する上でのメリット

を含めると良いでしょう。あとは、「すごそう」とか「良い感じの人」と思ってもらう必要があります。

出典:【ランサーズ攻略】もし、私が今からランサーズを始めるとしたら…

また上記以外にも、あなたのスキルや経験を具体的に記載することができます。
ランサーズでは、大きく分けて以下のような仕事のカテゴリーがあります。

  1. システム開発・運用
  2. Web制作・Webデザイン
  3. デザイン制作
  4. ライティング・ネーミング
  5. タスク・作業
  6. マルチメディア
  7. 翻訳・通訳サービス
  8. ビジネス・事務・専門・その他

このカテゴリーは、クライアントが発注する際に選択する項目=受注側との共有言語となります。デザインひとつをとっても、Webなのか、紙なのか、得意な媒体を提示してあげるだけで、あなたのスキルが具体的に分かり、クライアントからの信用に繋がります。

2017年夏にリリースされるLancers Top!より高収入を目指しやすくなる?

先日、Lancersから「Lancers Top」という新サービスの発表がありました。
どんなサービスかというと・・・

「Lancers」には、さまざまな分野においてフリーランスに登録いただいていますが、「Lancers Top」はその中でも特に専門性が高く、トップレベルのスキルをもったフリーランスのエンジニア・クリエイターを対象に、非公開求人案件をマッチングさせるサービスです。
掲載する案件は単価を保証する形での完全非公開案件で、登録者は完全審査性によって選抜されたトップレベルのフリーランスとなります。

出典:新成長戦略を発表|オープン・タレント・プラットフォーム構想始動

実は、今までのランサーズでは、ランサーズ内で効率よく稼げる良質案件を探すという手間がありました。ランサー側でも、ある程度慣れてくると、どのような案件を受注したいかの取捨選択が必要です。

Lancers Topが始まれば、高単価は勿論、優良クライアントのみの案件が登録されているので、今までの探す手間も省けそうですね。

上記の通りランサー側の登録には審査がありますが、まだ具体的な審査内容は明らかになっていません。
メールアドレス、ランサーズID、名前だけで事前登録ができるようなので、まずは登録してみてはいかがでしょうか。

「Lancers Top」の登録はこちら。

まとめ

ランサーズで稼ぐためには、まず自分の稼げるフィールドを作ることが大切です。
そのためには、自身の経験・スキルを最大限アピールし、実績を積む必要がありそうですね。
また、「Lancers Top」など、ランサーズが用意するフィールドを活用することも、効率よく稼ぐポイントとなりますので、最新情報は常にチェックするとよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。